FileMaker カンファレンス 2015 本日よりスタート!

予定より遅れての参加ではありますが、やってきましたFileMaker カンファレンス 2015
場所はJPタワー ホール&カンファレンス(KITTE4階・5階)です。

今回も新たな知識、技術を吸収していきたいと思います!
と思った矢先にMACの電源を忘れてきたことが判明
出発直前にWindowsマシンから変更したのが仇となった (>_<)

ハッシュタグは 「#fmconfjp」とのこと。
またいつくかのセッションはネット配信も行われているので
参加できなかったコマはそちらを見よう。

WS-2のコマ”ダウンロードして集まろう!!「FMCon2Goスケジューラー」徹底解剖”に参加

ワークショップなので実際にPCで操作しながら聞きたかったが
上記理由によりPC使わずにiPadのを開きながら説明を聞く。

実はこのファイルちゃんとアンロックできるようになっていて
完全アクセス権を持って使えるそうなので後日少しでも解析しよう!

今回は時間の都合で主に以下の2点について説明(スクリプト:OnOpen)

  • スケジュールの内容が更新されているかをチェックして常に最新の状態にする部分の仕組み
    この中で2時間おきにチェックしてるのを初めて知った
  • デバイスの違いによる制御について
    iPhone や iPod Touch では  許可される向きの設定 [縦:オン]その他はオフにして回転に非対応
    iPadでは制御していないので回転させると表示も変わる

他にもいろいろなテクニックが使われているようなのでじっくり見てみよう!

FMCon2Goスケジューラー

 

クリスマスモードのKITTEを帰り際にパチリ

WHITEKITTE